人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアの猫たち

ミャンマー側タチレク

タイ=ミャンマー国境のひとつ、メーサイ。
ここからミャンマー側の町タチレクに、ビザなしでも遊びに行くことができる。

でも大半の旅行者は、国境の周辺にたむろすバイタクやトゥクトゥクの言うがままに、
市場や寺、首長族がムリヤリに住まわされている少数民族観光村などを
教科書通りに巡って、タイに戻ってくるってパターンが大半。
前回、この国境を訪れた俺も同様だった。

それから数年後に訪れたのだが、やはり同じコースを辿ろうとするバイタクに文句を言い、
「外国人が行かないような場所を案内しろ」と命じた。
そうしてタチレク近郊を走り回ったのだが、
スラム同然の電気も通っていない集落、チーク材の密輸拠点と思しき伐採地、
農民が田植えに精を出す田園と、非常に興味深いミャンマーの姿を見ることができた。

最後にバイタクは、超ローカルな寺院に連れて行ってくれた。
コレが、ワシントン条約を無視して見事な象牙が飾ってあるという、
とってもアナーキーな寺なんであった。
ま、半鎖国を続けているミャンマーのイナカの寺の人々に、
そうした国際的知識と常識を求めるのは酷というものであろう。
すべては軍事政権が悪いのだ。

その寺にいた猫。
ミャンマー側タチレク_e0194527_565860.jpg
なんか、エイリアンっぽい。でも、まだまだ赤ん坊。
はじめは警戒していた猫だが、あやしているうちになついてきて、
俺の手に頭をスリスリ、折伏成功。

コイツを抱っこしながら寺の坊さんに挨拶したが、突然やってきた外国人にも
にこやかに優しく対応してくれるんだよな、これが。
ミャンマー人は(政府以外は)本当にやさしい。
猫どもが人なつっこいのも、それと無縁ではないと思う。
by give-me-mail | 2009-08-22 05:16 | Myammer
<< スワンナプーム空港のそば カオサンにて >>



タイを中心にアジア各地で 出会った猫たちに萌える

by give-me-mail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31