アジアの猫たち

アソーク駅の主

めちゃくちゃ久しぶりに更新してみた。
てか、誰も見てないだろうし、面倒なので、やめようと思ってたんだけど、
数名の方から「復活せい」との喝をいただいたので。

復活第1回のお題はこいつ。
e0194527_5173418.jpg


地下鉄スクンビット駅の入り口、BTSアソーク駅との接続付近。
パン屋のそばに、たまにいるネコ。
乗客たちから愛されているようで、人間をほとんど警戒しない。
白人観光客になでられたりして、ハッピーにやっている。

でも、ここんとこ見ないんだよね。
元気に生きてるんだろうか。

同じく、ここを根城にしていた白人乞食も最近めっきり見ない。
「俺は○○人だけど母国に帰る金もなくなっちまったぜベイビー」
「親切なタイの皆さん哀れな俺様に寄付プリーズ」
って英語で書きなぐった看板を持った、白人のバカ連中。
あいつら絶対なにかウラがあると思うので、Gダイで突撃取材しなくては、と
思っているうちに気がついたら消えちゃって、もうずいぶんになる。

白人どもはどうでもいいけど、ネコは大丈夫だろうか。
明日にでも確認に行ってみよう。
e0194527_525367.jpg

[PR]
# by give-me-mail | 2010-02-06 05:27 | Thailand

ナコンシー

ナコンシータマラートはとてもいい街だった。
人当たりはいいし、南部タイ料理はおいしいし。

山田長政が死んだ土地とされていて、その墓といわれる場所も行ってみたが、
どう見てもただの民家の軒先に、一本の杭があるだけ。本当かよ?
もっとも、山田長政という人物は実在しなかったという意見もあるそうだ。

ナコンシーは夜の世界も充実しており、なかなか楽しい。
鉄道駅の前には、一瞬タイムスリップした感を受ける古びた娼館があり、
世界遺産と呼びたいほどの情緒。

そんな街で出会った猫。
e0194527_4254541.jpg

癒されまくり。
[PR]
# by give-me-mail | 2009-10-23 04:28 | Thailand

soi33

スクンビット33。
バンコクでも有数のいかがわしいソイだが、我々は焼肉を食べによく行く。
そうしたレストランのほかは、
白人相手のバービアと、日本人相手のマッサージ屋が立ち並ぶが、
近頃「ノーパン喫茶」なるものができた。
開店直後ということもあって、今は賑わっているようだけど、
この先どこまで頑張れるだろうか。

そのノーパン喫茶の正面には、これも新しく日本食屋ができていた。
この近辺を根城とする猫一家がおり、仔猫が数匹、産まれたばかりのようで、
激しくじゃれあっている姿を見ることができる。

遊び疲れて、日本食屋の暖簾にもたれかかる猫。
キツネみたい。
e0194527_5311849.jpg

近くにはエロマッサージ屋のお姉ちゃんが休憩するスペースがあるし、
ノーパン喫茶の客引きもいるので、モフモフするのはかなり恥ずかしい。

今回は捕獲できなかったが、このソイには、生後1か月くらいで、
めちゃくちゃ人懐っこくてかわいい猫がいる。イタメシ屋「バジリコ」のあたり。
奴の成長を見るのが楽しみだ。
[PR]
# by give-me-mail | 2009-10-10 05:38 | Thailand

台北のタニヤ

前回に引き続き台湾。

台北には「林森北路」という、タニヤのようないかがわしい場所がある。
クラブ、スナック、居酒屋、日本食レストランなど、その数およそ300軒以上。
タニヤを軽く上回る規模なのだが、
バンコク同様、駐在員の帰任や観光客の減少などで景気はよくないらしい。

ここの地図を作るのが取材の最大の目的だったわけだが、
そんな林森北路で出会った仔猫。
e0194527_2442194.jpg

タヌキみたいな奴だ。とっても警戒心が強く、ここまでしか近づけず。
あとで写真を見かえして気づいたのだが、奥にももう一匹いたのね。

台北は近代都市だけあって、ほとんど猫と出会えなかった。
汚い路地裏なんかでも、猫の姿はない。

台湾は今回で3回目だが、台北とその近郊しか行っていないので、
次はぜひイナカに行きたい。猫もいるはず。
[PR]
# by give-me-mail | 2009-10-04 02:49 | Taiwan

鳥来温泉

日本人にとって、台湾ほど過ごしやすい外国もないんじゃないかと思う。
親日的で日本語はやたら通じるし、食べ物も日本人に合う。
暑い国だけど四季はあるし、治安もいい。

そして温泉がいっぱい。
この前、台北取材の際に近郊にある鳥来温泉に行ったのだが、ここが最高だった。
泊まったホテルの内風呂も気持ち良かったが、
川沿いの露天風呂で女子高生と混浴するという偉業を成し遂げた(水着だけど……)。

ぽかぽかになって温泉街を散歩していると、旅館に飼われている猫と遭遇。
e0194527_319934.jpg

なでてもさわってもOKなのだが、ゴロゴロしたり甘えてきたりしない。ていうか無反応。
観光客が多いので、可愛がられるのに慣れているのだろう。
ちょっと寂しい。
[PR]
# by give-me-mail | 2009-09-25 03:25 | Taiwan



タイを中心にアジア各地で 出会った猫たちに萌える
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31