アジアの猫たち

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ランナム通りにて

いや~、なんとも大変な1週間だった。
これほど濃密だった日々も近年なかなかなかったね。

ご存知の通りのタイ騒乱。色々な形で巻き込まれた。
Gダイでは6月売りの7月号で関連記事を3つ掲載予定。
Gの編集作業や取材は騒乱の影響もあってまったくはかどらず、
加えて日本から依頼された原稿がいくつかあり、
さらに別件で単行本の製作もヤマ場を迎え、
それでも毎晩、酒を飲まなくてはならないし、非常に疲れました。
どこかイナカに行って、3日くらい寝て過ごしたい気分。

で、本日は少し気分を変えてブルネイからいったん離脱。
我らがタイランド、バンコクのネコ。
今回の騒乱で最大の激戦地のひとつとなった、ランナム通りにいた。
e0194527_1482923.jpg
流れ弾をくらって目をやられたわけではない。
つぶってるだけ。
e0194527_150682.jpg
ノラにしては愛想がいいほうだ。
タイに来たばかりの頃、このランナム通りの安アパートに暮らしていたので、
ここが戦場になっているとの報にはさすがに驚いた。死人もバンバン出てるし。
騒乱がひと段落した昨日、様子を見に行ってみたんだが
だいぶ日常が戻ってきていた。ネコも戻ってきていた。
e0194527_1533783.jpg

この1~2週間、ネコたちは姿を隠していた奴が多い。
敏感に危険を察知したのか、いつもと違う街の雰囲気におびえたのか、
通常のウオッチ・ポイントに見当たらないのである。
いつもモフらせてくれる奴が、近づくと速攻で逃げたりもした。

戦場となったランナムでのんきなネコたちの姿を見た時、
今回の「内戦」の終結を感じた。
もしかしたら、一時的な平和なのかもしれないが……。
[PR]
by give-me-mail | 2010-05-25 02:02 | Thailand

ボルネオの旅 その4

ブルネイはパッと見、生活臭があまりしない。
バンダルスリブガワンの中心部を歩いている限りは、
なんだかテーマパークのようで、いまいち面白みに欠ける。
やたらに清潔で秩序だっているのもテーマパークっぽい。

それでも中心を離れれば、汚い団地群があったり、
バラックみたいなタウンハウスに住んでいる人々がいたりして
「ああ、この国にも貧乏人がいるのか」と安心させられる。

バンダルスリブガワンからバスで20分ほど行ったガドンという地区には
マレー風で昔ながらの住宅街兼商店街があって、
いい感じに薄汚く、非常に落ち着く佇まいだったのだが、
そこにはやっぱり薄汚いネコたちがいた。
e0194527_234021.jpg

タンドリーチキンみたいなの食ってた。
目つきと同様、愛想も非常に悪い。
e0194527_2363668.jpg

それにしてもブルネイはノラネコが多い。
撮影できなかった奴らも含めればかなりの数になる。
何か理由があるのだろうか。
[PR]
by give-me-mail | 2010-05-16 02:42 | Brunei

ボルネオの旅 その3

毎日、ほんの数名が覗いているだけのこのブログ。
だが近頃は、なぜかアクセスがふたケタもあるのが納得いかない。

そんなことはともかくブルネイ続き。
ブルネイに限らず、マレーシア側も含め、ボルネオ島は各地に水上集落がある。
とはいっても、ほとんどスラムみたいなタイの水上家屋とか、
カンボジアのトンレサップ湖にいる難民みたいな人々とは違って、
とってもリッチなんだとか。

バンダルスリブガワンにも大規模な水上集落があり、
これが首都最大にしてほぼ唯一の観光名所となっている。
ほかにも小規模な水上集落は街の各所に点在している。
そんな場所であったネコたち。
e0194527_42297.jpg

e0194527_4242568.jpg

e0194527_425376.jpg

e0194527_4275687.jpg

水上集落を走る道路に座り込んで、こいつらを激写していたのだが、
その不審な姿を日本人旅行者のおじさんに目撃されてしまった。
おじさんはバンコクからのブルネイ航空のフライトで、ビジネスクラスに座っていた人だ。
間違いないと思う。
単身赴任もしくは独身の駐在員が、ソンクラン休暇でやってきた……ってところだろう。
向こうも俺が日本人だということには気づいたはずだ。
まったく日本人のいないブルネイ、話しかけてメシでも食えばよかったかな。
[PR]
by give-me-mail | 2010-05-09 04:34 | Brunei



タイを中心にアジア各地で 出会った猫たちに萌える
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30