アジアの猫たち

カテゴリ:Malaysia( 4 )

ボルネオの旅 その8

サンダカンも中心部を外れた海沿いに行くと、
水上に住まう人々の集落がある。
バンダルスリブガワンのように観光客向けにアピールしているものではなく、
ただの生活の場である。
そんな水上集落を徘徊してみたのだが、やっぱりネコがいた。
e0194527_2144578.jpg

e0194527_2154160.jpg
どいつもなかなか愛想がいい。モフりまくり。

この後、道に迷って3時間くらいサンダカン郊外をさまよった。
タクシーはいないし、道を聞こうにも歩いている人がほとんどいない、
高速道路みたいな場所に出てしまって、とっても難儀した。
あちこち迷って10キロくらい遠回りして、やっとホテルに帰還した。
クルマ社会の国では、たまにこういう目に遭う。

でも迷いながら、いろんなことを考えつつ、通り過ぎるいろんなモノを眺めつつ、
ボケーッとうろつき回るのは実に楽しい。
旅の中でも、迷い歩いている時とメシ食ってる時が特に幸せ。

ボルネオ編も飽きてきたので、これにて終了。
次回からまたランダムにいこう。
[PR]
by give-me-mail | 2010-07-08 02:28 | Malaysia

ボルネオの旅 その7

コタキナバルから、エアアジアで飛んでサンダカン。
からゆきさんで知られた、昔から一度来てみたかった街だ。

山崎朋子著「サンダカン八番娼館」を読みつつ旅をし、
作品の中に出てきた置屋跡や、日本人墓地などを見て回った。
思っていたよりもずっと小規模で、静かな街だった。

海に面して小さなデパートと飲食店街があり、よくそこで食事をしたのだが、
その一角にネコがいた。
e0194527_40476.jpg

どういうことか、ここからまったく動こうとしない。
モフらせてくれるんだけど、抱っこすると猛烈に嫌がって、この排水溝の傍らに戻る。
首根っこ掴んで別の場所に移動させてみても、また同じ場所に戻って、
排水溝の中をじーーっと覗きこむのだ。
e0194527_424941.jpg

世の中には、ネコにしか見えないものがあると聞く。
コイツの目には、なにが映っていたのだろう。
[PR]
by give-me-mail | 2010-06-27 04:09 | Malaysia

ボルネオの旅 その6

コタキナバルの沖合いにはいくつか島が浮かんでおり、
珊瑚礁や白砂のビーチもあってなかなかキレイ。
街をうろつくのにも飽きたので、乗り合いボートでもって行ってみた。
マヌカン島ってところ。

ツアー客とカップルばかりなので、男の一人ビーチはなかなかきつい。
ていうか泳いでる間に貴重品の管理ができない。
なのでシュノーケル貸出屋のおっさんにバッグを預かってもらって、
久しぶりにシュノーケリングを満喫した。
透明度はいまひとつ。タイでいうならチャーン島くらいだろうか。魚も少ない。

で、場所を変えてみようと思ったら、雨。
それもめちゃくちゃなスコールで、海どころじゃない。せっかく来たのに……。
仕方ないので、ビーチ近くのレストランに退避。
フライドポテトをつまみつつ、雨がやむのを待っていたら、
足元にネコ。
e0194527_4131571.jpg

ニャーニャー鳴いて、ごはんごはんと激しくおねだり。
こんなもん食うかな~とフライドポテトを差し出してみたら……
e0194527_4153216.jpg

e0194527_4162474.jpg

食いやがった。
もっとくれ~とニャーニャー騒ぐが、こんな油の塊、身体に悪いだろ。
もうあげないよ、と宣言すると、甘えた仕草をサッサとやめて、
ほかのテーブルに移っていった。ネコのこういう現金さ、現実主義なところが好きだ。
[PR]
by give-me-mail | 2010-06-20 04:22 | Malaysia

ボルネオの旅 その5

ブルネイから、バスで国境を越えてマレーシアに入る。
ボルネオ最大級の街、コタキナバル(KK)に到着。
かつてはジェッセルトンと呼ばれ、日本軍のボルネオ進駐の拠点だった。

なかなか居心地が良かった。
メシは肉骨茶などの中華、ボルネオ風のマレー料理、洋食と、
何を食べてもとりあえず旨い。
ボルネオで最も旅行者が多いからだろう、
ホテルのコストパフォーマンスは高く快適で、
3000円も出せばwifi完備の中級ホテルにありつける。
ついでに言うとGスポットもいろいろある。
按摩とカラオケ置屋が点在しており、
働いているのは海峡を越えてやってきたフィリピン人が中心だ。

そんなKKには何日か滞在したんだけど、
ある日の早朝、散歩がてら展望台まで行ってみた。
瑞々しい緑豊かな遊歩道をひたすらに登りつめた場所にあり、
そこを根城にしているネコがいた。
e0194527_4185388.jpg

人間様の座るベンチを占領し、
訪れる観光客に「メシー、メシくれー」と横着にねだる。ふてぶてしい。
e0194527_4211569.jpg

展望台からは、KKの街がよく見渡せる。
港、市場、原色豊かなジャングルや海に浮かぶ島々。
ボルネオは本当に景色がクリアでキレイだ。
そして空気がうまい。さすがは地球の酸素タンクである。
[PR]
by give-me-mail | 2010-06-12 04:26 | Malaysia



タイを中心にアジア各地で 出会った猫たちに萌える
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31