人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアの猫たち

洪水の街

タイ大洪水。
バンコク各地を取材しているのだが、ペットを連れて逃げる被災民も多い。
しかし、置き去りにされてしまうケースもやはりある。

サムセン通りソイ5、ラマ8世橋船着き場一帯が
氾濫したチャオプラヤー河に呑まれて洪水になっていたのだが、
そこに見捨てられたネコたちがいた。
洪水の街_e0194527_421668.jpg
ジャボジャボと水をかきわけ近づくと、
たいへんな勢いでニャーニャー叫んで、メシと保護を求める。
目の前では、チャオプラヤーが激しい奔流となって暴れているのだ。
人間ですら足腰ふんばっていないと、流されるくらいの勢いなのである。
そんなところに置き去りにされ、わずかな足場しかなく、
小さなネコたちにとってはたいへんな恐怖であろう。
洪水の街_e0194527_485835.jpg

洪水の街_e0194527_493570.jpg

しかしタイ人は優しい人も多いのだ。
被災者のひとりが、なけなしのパートンコー(揚げパン)をネコにあげて去っていった。
そのままでは食べにくそうだったので、細かくちぎって与えてみると、
猛然と食べ始めた。よほど空腹だったのだろう。

だが俺にできるのはこのくらい。
救助してやりたいが現実的には無理である。

あれから数日経った。バンコクは本格的に浸水しつつある。
by give-me-mail | 2011-10-27 04:20 | Thailand
<< 水没したピンクラオ ラープ・ウボン >>



タイを中心にアジア各地で 出会った猫たちに萌える

by give-me-mail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31